携帯を機種変更

どもです。

年末年始の投稿以外で日記を書くのは、かなり久々だと思いますが、なんとなく書いてみます。

さて、早速本題ですが、携帯を機種変更しました。
前回 に引き続き、今回もPixelにしました。
iPhoneにしようかとも思ったんですが、なんとなくこっちの方が気になったので。

で、今回は Pixel6 の128GBモデルで、色は「Sorta Seafoam」っていうのにしました。
家族に聞いたところによると、この色は水色っぽい色だそうです。
ちなみに、自分はドコモユーザーなので、Googleから直接購入しました。
本当はPixel3みたいにドコモでも取り扱いしてくれるようになるとうれしいんですけど、まあ、それはないんでしょうねえ…。

そして、これ、購入したときは1月26日頃発送と書いてあったんですが、うれしいことにめちゃくちゃ早く届いてびっくりしました。
手元の記録を見ると、1月5日には届いていたようです。
まあ、諸事情あって、自分の手元にきて、開封したのは次の日だったわけですが。

とりあえず、届いて開封したわけなんですが、大きくて重いというのが最初の印象でした。
Pixel3と比べていたので、なおさらかもしれません。

さて、肝心のセットアップですが、Simをさしてセットアップしたため、ちゃんとTalkbackが日本語でアナウンスしてくれて、無事に完了することができました。
なので、ここについてはあんまり書くことないんですよね。
とりあえず、Simをさして、ボリュームキーの上と下を同時に長押しして、Talkbackをオンにしてから、指示に従って進んでいけば、なんとかなります。
ボリュームキーの上と下の長押しは、2回行う必要があります。
最初に押したときは、Talkbackを起動するならもう1回押してねみたいなことをいわれるので、指示に従ってもう1回長押ししたらオンになります。

ただ、この機種の難点があるとするなら、やはり画面内指紋認証は難しいですね。
11月のアップデートで改善されていると聞いていたので、セットアップしてからすぐに更新したんですが、やはり難しいです。
使い始めて2週間くらいしか経っていないんですが、まだ苦労しています。
でも、だいぶ成功する確率が高くなってきたので、なれてきたんではないかと思っています。

それから、機種変更して気付いたんですが、LINEのアカウント引き継ぎって今は36時間以内になってるんですね。
以前に機種変更したときは、確か24時間だった気がするので、少し伸びていてびっくりしました。
ただ、本音をいえばアカウント引き継ぎ設定なんてしなくてもよくなるといいんですが。

あと、1つはまったことといえば、iDの機種変更でしょうか。
まあ、こっちはここに書くのもあれなので、気が向いたら書き残すかもしれないし、書き残さないかもしれません。
といいながら、結局書かないことがほとんどなんですよねえ…(苦笑)。

ということで、かなりまとまりのない記事になってしまいましたが、今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

それでは。