PixelWatchを購入

どもです。

ひっさびさに日記カテゴリで書いています。
前回の日記からほぼ1年くらい経ってるらしい……。

さて、早速本題です。
PixelWatch というGoogleが出しているスマートウォッチを購入しました。
かなり前から出るんじゃないかという噂はあったので、楽しみにしていました。
というわけで、発表されてすぐに購入して、ほぼ2ヶ月くらい使っています。
本当は1ヶ月くらい経ってから書こうと思ってたんですが、今になってしまいました。

詳しいレビューはほかを見てもらうとして、個人的なことをつらつらと書いていこうと思います。

まず、TalkBackが標準で入っているので、非常に助かりました。
初回のセットアップのときは操作をしてから音声が出るまでに少し気になるくらいラグがあり、かなり動作が重たい感じで、まともに使えるのか不安だったのですが、セットアップを追えて、システムアップデートをしたところ、かなりよくなった感じがします。

それから、バッテリー持ちですが、個人的にはそこまで気にならない感じでした。
まあ、自分はそこまでハードに使っていないので気にならないのかもしれませんが。
それともしかしたら、TalkBackの設定で画面をオフにしているのでバッテリー消費が削減されているのもあるかもしれません。

あと、PixelWatchはFitbitの機能が利用できるので、記録したデータとかをちょくちょく見ています。
睡眠時間や心拍数などを測定してくれるんですが、自分ではなかなかわからない部分もあるので、見ていておもしろいです。

あとあと、ひっさびさに腕時計をつける生活をしてるんですが、やっぱり手元で時間を確認できるのはいいですね。
長いこと腕時計をつける生活をしていなくて、時間を確認するときはスマートフォンを取り出していたので、あまり使うことはないかと思ってたんですが、意外と便利だということに気付きました。
まあ、パソコンが手元にあれば、そっちで時間を確認した方が早いのは変わらないんですが。

それから、移動中に通知に気付くことができるのも便利だということに気付きました。
移動中だとスマートフォンに通知が届いても気付かないことが結構多かったので。

さて、次に個人的に気になることを少し。

まず、一番は決済機能があまり充実していない点ですかね。
現状、一部のクレジットカードでのタッチ決済とSuicaしかサポートしていないので、PixelWatchでの決済はまだ試せていません。
今後機能拡充されるとうれしいんですけど、実現するのかなあ…。

それから、まだまだ対応アプリが少ない印象なので、これからもっと増えてほしいです。
あと、実現するかどうかわからないんですが、個人的には通知音をカスタマイズできるようになるとうれしいです。
現状だと多分サウンドは固定で変えられないような気がします。

ちょっと気になる点としては、TalkBackでは、時間を病魔で表示するようにしていても秒部分までは確認できない気がします。
そこまで確認することはあまりないと思いますが、せっかくオンにしたのに確認できないのは少し残念です。

あと、時計ということであれば、個人的には時報みたいな機能が欲しいですね。
あと、もっというとお休みモードと通知音をミュートにするモードをスマートフォンと連携してくれるとうれしいです。
基本的にスマートフォンでオン・オフを切り替えたら、PixelWatchでもオン・オフを切り替えすることが多いので、連動してくれると個人的にはかなり楽になると思います。
とりあえず、お休みモードを時間指定で切り替えできるようになるだけでもうれしいんですけどねえ…。

ということで、かなり乱雑になってしまいましたが、今回は以上です。

それでは。