NVDAアドオンの最新版をリリース
どもです。
下記のアドオンの最新版をリリースしました。
- AquesTalk シンセサイザー Ver.1.20
- 設定フォルダを開く Ver.1.06
- RikuAppModules Ver.1.02
- マウスカーソルを点字で報告 拡張機能 Ver.1.19
- バージョン情報を報告 Ver.1.08
- 時刻報告拡張 Ver.1.32
アップデート内容
すべてのアドオンに共通のアップデート内容
- NVDA2023.1以降に対応。
- アップデートチェックを少し修正。
「AquesTalk シンセサイザー」のアップデート内容
- 英語をAquesTalkに処理させるのをやめて、独自に処理させるようにした。
これによって、「note」や「notebook」など、一部の単語がちゃんと読めていなかったのが修正されます。
なお、うまく読みが生成できない場合は、スペル読みされるようになります。 - 特定の文字のあとに、カタカナの「ケ」があると、読みがおかしくなるのを修正。
この変更の影響で、もしかしたら、ちゃんと読めない単語が出てくるかもしれません。 - 音声エンジンの「BreakCommand」に対応。
音声と音声の間に待ち時間を挿入するコマンドです。
コマンド自体は2015.2からあったようですが、2022.3で必要になったので今更ながら対応しました。 - 長い文字列を読ませたりすると例外エラーが起きていたのを修正。
この修正の影響で、アクセントがおかしくなったり、ポーズの箇所がおかしくなったりするかもしれませんが、ご了承ください。
まだエラーが起きることもあるようなので、このあたりも含めてもう少し調整が必要かもしれません。 - 単語間のポーズの長さを調整。
AquesTalkのデフォルトだと、個人的にかなり気になる感じだったので、大分短くしました。
特に、英文を読んでいると顕著だったと思います。 - 促音が2つ以上続いていると例外エラーになるので修正。
- これに伴い、ユーザー辞書で読みに促音が2つ以上続いている箇所がある際にエラーを表示するように修正。
「RikuAppModules」のアップデート内容
秀丸エディタと秀丸メールのストアアプリ版に一応対応。
ただし、通常の秀丸エディタや秀丸メール等に比べセットアップが難しいため、非推奨とします。
「バージョン情報を報告」のアップデート内容
コードをかなり整理した。
「時刻報告拡張」のアップデート内容
利用しているDLLを更新。
今回のアップデートについて
今回のアップデートは、細かい修正がメインです。
アップデート周りを修正したり、2023.1移行向けの対応を少ししたりなどです。
あと、大きいのはAquesTalkアドオンの修正です。
英語(厳密に言うとアルファベットかな?)の読みを独自で生成するようにしています。
ほかにも結構いろんな箇所に手を入れているので、もしかしたら不安定かもしれません。
一応ちゃんと確認してはいますが、何かあればご連絡ください。
ということで、今回は以上です。
なお、まだ上記のアドオンを利用したことがないという方は、
陸の部屋
からダウンロードできますので、1度利用してみていただけると幸いです。
それでは。