NVDAアドオンの最新版をリリース

どもです。

下記のアドオンの最新版をリリースしました。

  • AquesTalk シンセサイザー Ver.1.20
  • 設定フォルダを開く Ver.1.06
  • RikuAppModules Ver.1.02
  • マウスカーソルを点字で報告 拡張機能 Ver.1.19
  • バージョン情報を報告 Ver.1.08
  • 時刻報告拡張 Ver.1.32

アップデート内容

すべてのアドオンに共通のアップデート内容

  1. NVDA2023.1以降に対応。
  2. アップデートチェックを少し修正。

「AquesTalk シンセサイザー」のアップデート内容

  1. 英語をAquesTalkに処理させるのをやめて、独自に処理させるようにした。
    これによって、「note」や「notebook」など、一部の単語がちゃんと読めていなかったのが修正されます。
    なお、うまく読みが生成できない場合は、スペル読みされるようになります。
  2. 特定の文字のあとに、カタカナの「ケ」があると、読みがおかしくなるのを修正。
    この変更の影響で、もしかしたら、ちゃんと読めない単語が出てくるかもしれません。
  3. 音声エンジンの「BreakCommand」に対応。
    音声と音声の間に待ち時間を挿入するコマンドです。
    コマンド自体は2015.2からあったようですが、2022.3で必要になったので今更ながら対応しました。
  4. 長い文字列を読ませたりすると例外エラーが起きていたのを修正。
    この修正の影響で、アクセントがおかしくなったり、ポーズの箇所がおかしくなったりするかもしれませんが、ご了承ください。
    まだエラーが起きることもあるようなので、このあたりも含めてもう少し調整が必要かもしれません。
  5. 単語間のポーズの長さを調整。
    AquesTalkのデフォルトだと、個人的にかなり気になる感じだったので、大分短くしました。
    特に、英文を読んでいると顕著だったと思います。
  6. 促音が2つ以上続いていると例外エラーになるので修正。
  7. これに伴い、ユーザー辞書で読みに促音が2つ以上続いている箇所がある際にエラーを表示するように修正。

「RikuAppModules」のアップデート内容

秀丸エディタと秀丸メールのストアアプリ版に一応対応。
ただし、通常の秀丸エディタや秀丸メール等に比べセットアップが難しいため、非推奨とします。

「バージョン情報を報告」のアップデート内容

コードをかなり整理した。

「時刻報告拡張」のアップデート内容

利用しているDLLを更新。

今回のアップデートについて

今回のアップデートは、細かい修正がメインです。
アップデート周りを修正したり、2023.1移行向けの対応を少ししたりなどです。

あと、大きいのはAquesTalkアドオンの修正です。
英語(厳密に言うとアルファベットかな?)の読みを独自で生成するようにしています。
ほかにも結構いろんな箇所に手を入れているので、もしかしたら不安定かもしれません。
一応ちゃんと確認してはいますが、何かあればご連絡ください。

ということで、今回は以上です。
なお、まだ上記のアドオンを利用したことがないという方は、 陸の部屋 からダウンロードできますので、1度利用してみていただけると幸いです。

それでは。