AquesTalk シンセサイザー Ver.1.23をリリース

どもです。

NVDAアドオンの「AquesTalk シンセサイザー」のVer.1.23をリリースしました。
かなり重大な不具合があるので、すでにお使いの方は、なるべくお早めに更新していただきますよう、よろしくお願いいたします。

アップデート内容

  1. 英語読みの辞書を更新。
    主に下記の改善を行っています。
    • いくつかの単語の読みを調整。
    • ローマ字読みできる文字列を追加。
    • 文字列にNが含まれていると、ローマ字読みの変換処理が無限ループして音声が出なくなってしまっていた不具合を修正。
      また、一定以上無限ループした際、処理を中断して音声が出なくなるのを防止するように変換部分を調整。
  2. ローマ字読みでそもそも子音しかない場合は返還をスキップするようにした。
    NやZの連続読みとかをローマ字読みしてほしくなかったので。
  3. 連続する促音の置き換えを調整。

今回のアップデートについて

今回は、音声が出なくなるというかなりまずい不具合を修正しています。
最初にも書きましたが、すでにお使いの方は、なるべくお早めに更新していただきますよう、よろしくお願いいたします。

あとは、英語読みの辞書の更新とか、細かい不具合の修正とかをしています。

実は、直したい不具合があるんですが、どうやって直そうか、ちょっと困っているところです。
ただ、早めに更新を出したほうがいい不具合を見つけたので、先にこっちを直しました。

ということで、今回は以上です。
なお、まだ上記のアドオンを利用したことがないという方は、 陸の部屋 からダウンロードできますので、1度利用してみていただけると幸いです。

それでは。