今週末のこと

皆さん、お久しぶりです。

久々のブログ投稿です。
今日は、今週末にあったことを書きたいと思います。

今週末は、盲導犬の研修会に行っていました。
ちなみに、その研修会は、隣の件であったんですが、往復だけで結構時間がかかりました。
ということで、つらつらと書いていきたいと思います。
☆ 今回の日記は、かなり長くなるので、見出しタグをつけています。スクリーンリーダーをお使いの方は、Hキーなどでジャンプしていってください。

1日目

移動

1日目は、朝6時30分くらいに家を出て、近くの駅に集合する予定でした。
が、しかし、いきなりトラブル発生。
なんと、他にたくさん来るはずだった人がほとんど来ないんです。
で、どうやら、出発直前になって、ほとんどの人がバスに乗っていることが分かり、そこまで移動しました。
そこで、他のメンバー(10人ちょっとくらい)と合流し、10分遅れで出発しました。
そこから1時間くらい乗って、とある道の駅まで行き、トイレ休憩をしました。
そのあと、2時間くらいバスに揺られ、またとある道の駅で降りて、今度はそこでお昼ご飯を食べました。
お昼は、栗ご飯やメンチカツ、から揚げなどを食べました。
そして、また1時間半くらいバスに乗って、12時半くらいに目的地に到着しました。
ということで、移動に5時間もかかったってことですw

メインイベント:研修

そして、そのあと1時くらいまで研修をする部屋でゆっくり待ちました。
そして、1時からいよいよ研修です。
その中では、まず、今日来ている人たちの自己紹介に始まり、施設の紹介や盲導犬を訓練している方の紹介、盲導犬を持つにはどうしたらよいかという説明、盲導犬を持つまでの流れ、施設見学と進んでいきました。
そしてそのあと、いよいよ体験歩行です。
体験歩行ではかなり緊張しましたが、何とか歩くことができました。
とても楽しくて、将来盲導犬を持ってみたいなあと思いました。
そのあと、記念撮影をして、とある方の車に乗せてもらって、ホテルまで帰りました。

ホテル

今回泊まったホテルは、旅館のようなところで、部屋は和室で、二人で泊まりました。
まず、ホテルに着いたら、部屋の中の説明などを受け、5時過ぎにお風呂に行きました。
お風呂は、温泉で、かなり気持ちよかったです。

交流会

そして、そのあと、交流会という名の夜ご飯でした。
まず、乾杯のあいさつの後、ご飯を食べていきました。
その途中で、参加している人たちの自己紹介があり、2時間という時間を楽しく過ごしました。
ちなみに、夜ご飯は、釜めし、茶わん蒸し、お吸い物、お刺身、てんぷらなどなど、いっぱいあって覚えきれませんでした。
ちなみに、一番釜めしがおいしかったです。

就寝

そして、8時過ぎに部屋に戻り、少しゆっくりしてから、9時前に寝ました。
ちなみに、3時くらいに少し目が覚めたんですが、しばらくしてからすぐ寝て、結局7時までぐっすり寝ることができました。
ということで、1日目はこんな感じでした。

2日目

起床

2日目の朝は、7時過ぎに目が覚めて、少しゆっくりしました。

朝ご飯

7時半から朝ご飯でした。
朝ご飯は、白ご飯、アジの開き、味噌汁、ハムエッグ、ひじき、漬物、豆腐、味付け海苔がありました。
ちなみに、ハムエッグが一番おいしかったです。

観光

そして、8時50分くらいにロビーに集まって、記念写真を撮った後、近くの水族館に観光に行くために、車に乗って、出発しました。
ただ、先頭を走っていた人が道を間違えたせいで、かなり遠回りをしてしまい、結局9時に出たのに、ついたら11時前でしたw
そして、1時間ちょっと観光をして、お土産を買って、1時過ぎにその水族館を後にしました。

昼ごはん&帰宅

そして、帰る途中、コンビニによって、おにぎりを2つ買って車の中で食べながら、途中道の駅によりながら、5時間ちょっと駆けて帰ってきました。
途中、渋滞にあったので、ちょっと遅れるかと思ったんですが、無事予定通り帰ってこれました。

まとめ

この二日間、とても楽しい日々でした。
そして、できたら、盲導犬を持てたらいいかなあと思いつつ、このブログを書いています。
ちなみに、この二日間で印象に残ったのは、私の年齢を18歳くらいだと思っていた人が結構いたことです。
「18歳だから、お酒は飲めないよね?」って言われて、「いや、二十歳なので一応飲めますが…。」って言ったら、かなり驚かれたことが何度かありましたw

最後に、いろいろ協力してくれた家族に感謝して、今回の日記を終わりたいと思います。