ブログを移行

どもです。

去年あたりからやろうやろうと思っていたんですが、ようやくブログを移行しました。
今回は久々にWordpressというCMSを利用してみることにしました。
とりあえず、記事の移行は大体終わっていますが、もしかしたらどこかおかしいところがあるかもしれません。
ちなみに、こっそり誤字とかを直している部分もあったりなかったりします。
それから、移行に伴って、URLも新しくしています。
新しいURLは、 https://blog.riku22.net/ です。
一応旧URLでアクセスされたときは、新しいURLに転送するようにしていますが、できればブックマークの変更をお願いします。

さてさて、お知らせはこの辺にしておいて、ちょこっと裏話的なことを。
実は、今までに書いてた記事は50ちょいあるんですが、これをどうやって移行しようか、困り果ててしまいました。
で、とりあえず、ブログのレイアウトを整えつつ考えようとか思って、2月くらいからぼちぼち準備をしていました。
それで、やっとレイアウトが整ったのがつい4日くらい前。
そして、やっと記事を移行して、今に至るわけですが、いやあ、ここまでが長かった。
実は、移行するにあたって、プログラムを組んだんですが、それのテストをするのに3時間くらい、記事のレイアウト調整とか、誤字修正とかでほぼ1日取られてしまいました。
まあ、コピーして、張り付けて、レイアウトを整えて、とかやるよりはだいぶ楽だったんですが、大変だったことには変わりないです。
ということで、やっと移行できたので、こうして記事を書いています。
ちなみに、今回の移行で、記事の投稿が少し楽になったので、今までよりはもう少し頻繁に登校できればなあとか、思ったり思わなかったりしていますが、さてはてどうなることやら…。

ということで、今回はこの辺で終わります。
それでは。