形態を機種変更

 どもです。

 さて、さっそく本題にいきたいと思います。
 実は、タイトルにもある通り、10日くらい前に携帯を機種変更しました。
 今まではiPhone7を使ってたんですが、ぼちぼちバッテリーが持たなくなってきてるので、変えることにしました。
 まあ、でも、現状ではそこまで問題ないんですけどね。
 で、今回はAndroidが搭載された「Pixel 3」にしてみました。
 最近のiPhoneが大きすぎるし、価格がちょっと高いというのもあるんですが、Androidを触ってみたかったというのもあります。
 ちなみに、今回もドコモショップまで行って、機種変更してきました。
 前回のときは、契約してからiPhoneの設定とかがあったので、かなり(2時間くらい?)待たされましたが、今回は契約後すぐに端末を受け取れたので、すぐ終わりました。
 まあ、呼ばれるまでに1時間くらい待ちましたが、お昼ご飯を食べたりして、暇をつぶしてましたw

 で、肝心の初期設定ですが、家に帰ってやってみようとすると、Talkbackは起動できたらしいんですが、どうも音声がしゃべりませんでした。
 とりあえず、親に見てもらったところ、言語が日本語になっていたので、それを英語にしてもらって、無事しゃべりだしました。
 ということで、ほぼほぼ初期設定は順調に進みました。
 まあ、ときどき何をいってるのかわからない説明があったので、かなり時間かかりましたが…。
 ちなみに、今回はアプリとか、着信履歴とか、SMSとかをiPhoneから引き継いだので、あまり自分でアプリをインストールせずに済んだので助かりました。
 iPhoneから引き継ぐ場合、無料のアプリであれば、引き継げるようです。
 有料アプリはあとで購入しないといけませんが。

 さて、初期設定が終わったので、とりあえず、言語を日本語にして、ドキュメントトーカーを購入して、インストールしました。
 これで、聞きやすい音声で操作できるようになりました。
 あとは、OSのアップデートとかで何回か再起動しましたが。

 ということで、Androidに変えても大丈夫かとかなり悩んでいましたが、今のところ大丈夫そうです。
 少し困っていることがあるとすれば、文字入力くらいでしょうか。
 まあ、それも使っていくにつれて、なんとかなりそうな気もします。

 ということで、今回はこの辺で終わります。

 それでは。