ファイルリストメーカー Ver.1.24をリリース

どもです。

「ファイルリストメーカー」のVer.1.24をリリースしました。

アップデート内容

  1. 260文字以上のパスがあると、例外エラーになるので、パスの長さを判定して、エラーにならないようにした。
  2. 各種ハッシュを出力する機能を追加。
  3. 出力したフォルダの履歴をコンボボックスではなく、専用のメニューから参照できるようにした。
    「履歴から参照」ボタンをクリックすることで、メニューが表示される。
  4. 相対パスでの出力時にカレントフォルダを表す「.\」を出力しないようにする設定を追加。
  5. ヘルプファイル内のファイル名とかを変更。
  6. 取扱説明書を修正。
  7. そのほか、細かい点を修正。

今回のアップデートについて

ファイルリストメーカー、久々のバージョンアップです。
実は、今回のアップデートから、アップデート用のファイルサイズが少し削減されています。

さて、今回のバージョンでは、いろいろ修正したり、機能追加したりしていますが、主なものだけ記載します。

まず、260文字を超えるパスの対応について。
パスの長さが260文字を超えると、例外エラーが表示されるので、とりあえず、文字数を判定してエラーが出ないようにしました。
本当は260文字のパスでも情報取得できるようにしたいんですが、こればっかりはプログラミング言語の使用上難しいと思います。

あと、出力できる項目に各種ハッシュを追加しました。
CRC32とかMD5は個人的にもよく使うので、便利になりました。

それから、ヘルプファイルの内部構造がいろいろ変わっているので、もしかしたら開けないページがあるかもしれません。
一応こちらで一通り確認していますが、何かおかしいところがあれば、ご連絡いただけると幸いです。

ということで、今回は以上です。
なお、まだ利用したことがないという方は、 陸の部屋 からダウンロードできますので、1度利用してみていただけると幸いです。

それでは。