ファイルリストメーカー Ver.1.24をリリース

 どもです。

 「ファイルリストメーカー」のVer.1.24をリリースしました。

アップデート内容

  1. 260文字以上のパスがあると、例外エラーになるので、パスの長さを判定して、エラーにならないようにした。
  2. 各種ハッシュを出力する機能を追加。
  3. 出力したフォルダの履歴をコンボボックスではなく、専用のメニューから参照できるようにした。
     「履歴から参照」ボタンをクリックすることで、メニューが表示される。
  4. 相対パスでの出力時にカレントフォルダを表す「.\」を出力しないようにする設定を追加。
  5. ヘルプファイル内のファイル名とかを変更。
  6. 取扱説明書を修正。
  7. そのほか、細かい点を修正。

今回のアップデートについて

 ファイルリストメーカー、久々のバージョンアップです。
 実は、今回のアップデートから、アップデート用のファイルサイズが少し削減されています。

 さて、今回のバージョンでは、いろいろ修正したり、機能追加したりしていますが、主なものだけ記載します。

 まず、260文字を超えるパスの対応について。
 パスの長さが260文字を超えると、例外エラーが表示されるので、とりあえず、文字数を判定してエラーが出ないようにしました。
 本当は260文字のパスでも情報取得できるようにしたいんですが、こればっかりはプログラミング言語の使用上難しいと思います。

 あと、出力できる項目に各種ハッシュを追加しました。
 CRC32とかMD5は個人的にもよく使うので、便利になりました。

 それから、ヘルプファイルの内部構造がいろいろ変わっているので、もしかしたら開けないページがあるかもしれません。
 一応こちらで一通り確認していますが、何かおかしいところがあれば、ご連絡いただけると幸いです。

 ということで、今回は以上です。
 なお、まだ利用したことがないという方は、陸の部屋からダウンロードできますので、1度利用してみていただけると幸いです。

 それでは。