ExcelToCSV Ver.1.18をリリース

 どもです。

 「ExcelToCSV」のVer.1.18をリリースしました。

アップデート内容

  1. ログに不要なメッセージが出ることがあったのを修正。
  2. セル内に日時形式のデータがあると、エラーになって変換が止まってしまうのを修正。
  3. Excelファイルのシートを1つずつファイルに出力するモードでうまく変換が実行できていなかったのを修正。
  4. Excelファイルのシートを1つずつファイルに出力するモードで、シート名にファイル名として利用できない文字が混ざっていると、ファイルが出力できないため、不正な文字は全角に置き換えるようにした。
  5. 変換部分のソースをがっつり書き直した。
  6. 取扱説明書を修正。

今回のアップデートについて

 今回は、不具合の修正をメインに行っています。

 まず、Excelファイルのシートを1つずつファイルに出力するモードで、出力する際にファイル名として利用できない文字が混ざっているとうまく出力ができない問題を修正しました。
 利用できない文字は全角に変換するようにしています。

 それから、Excelファイルに日時形式のセルがあると、出力に失敗していた問題を修正しました。
 ほかにもExcelファイルで起きていた問題をいくつか修正しています。

 ということで、今回は以上です。
 なお、まだ利用したことがないという方は、陸の部屋からダウンロードできますので、1度利用してみていただけると幸いです。

 それでは。