Windows 10 May 2020 Update

技術的な話

 どもです。

 今朝、Windows10の大型アップデート「Windows 10 May 2020 Update」が公開されたということで、早速アップデートしてみたので、かなりざっくりですが、残しておきます。
 今のところ、こちらの環境では、少し問題があるものの、ほぼ問題なさそうです。
 ですが、アップデートはしばらく待ってから行うことをおすすめいたします。

 今回のアップデートは、大型アップデートということで、かなり時間がかかりました。
 こちらの環境ではダウンロードから再起動してWindows10が使えるようになるまで、約2時間程度かかりました。
 多分ネットが混み合っていたのが原因だと思いますが…。

 さて、アップデートしてしばらく利用していますが、上にも書いたように、こちらの環境では少し問題があります。
 それは、なぜか、システム音の音量がいきなり上がってしまうという現象がときどき発生するというものです。
 また、なぜかログイン画面での音量がかなり小さくなってしまいました。
 まあ、前回の2019年の4月の大型アップデートのときよりはかなり問題は少ないので、大丈夫そうです。

 ということで、最後に今回のアップデートに関する記事のリンクを張って終わりたいと思います。
 外部のサイトですが、ご了承ください。

「Windows 10 May 2020 Update」が一般公開 ~年2回の大規模アップデート - 窓の杜
「Windows 10 May 2020 Update」への更新には注意! ~Microsoftが10件の問題を調査中 - 窓の杜

 それでは。